平成21年度 トラックの日 レポート

トラックの日について

 社団法人岐阜県トラック協会は、貨物自動車運送事業の許可を得た、岐阜県下の緑ナンバートラックの事業者で構成された団体です。
 産業社会の発展とともに経済流通の中核として、公共的輸送機関の一翼を担い、皆様の大切なお荷物を安全かつスピーディーにお運びすることをモットーに、経済・産業・社会の活性化にお役に立つよう日夜努力致しております。
 私達貨物自動車運送業界では、10月9日を「トラックの日」と制定しております。この日を機に交通事故防止、環境問題、労働問題などに、なお一層積極的に取り組み、地域社会の皆様方に愛される業界を創る為に頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

過去のトラックの日イベント

年度 場所 人数   年度
平成
17年度
羽島市文化センター 2,000名
(2回合計)
山上兄弟の
『まじかる まじかる てじなーにゃ』
絵画コンクール
シートベルト着用効果体験
自動車運転適性診断
平成
18年度
東美濃
ふれあいセンター
1,110名
(2回合計)
つくってあそぼショー シートベルト着用効果体験
自動車運転適性診断
平成
19年度
大垣市民会館 2,700名
(2回合計)
ファミリーミュージカル忍たま乱太郎
~忍術学園大ピンチの段~
シートベルト着用効果体験
動体視力等
交通安全講話(金森氏)
飲酒疑似体験ウォーキング
おもしろ反応チェックゲーム
平成
20年度
飛騨・世界生活文化センター 1,000名
(2回合計)
飛騨こどもえいがまつり
■クレヨンしんちゃん
 「ちょー嵐を呼ぶ金矛の勇者」
■ドラえもん
 「のび太と緑の巨人伝」
シートベルト着用効果体験
ミニSL
動体視力等
飲酒疑似体験ウォーキング
平成
21年度
各務原市民会館 2,400名
(2回合計)
杉田あきひろファミリーライブ&忍たま乱太郎キャラクターショー シートベルト着用効果体験
動体視力測定
飲酒疑似体験ウォーキング

「トラックの日」大盛況!!

 トラック運送業界では10月9日を「トラックの日」と定め、記念イベントを開催しています。21年度は、各務原市民会館において、おかあさんといっしょ (NHKテレビ)9代目歌のお兄さんとして活躍された杉田あきひろさんによるファミリーライブと、子供達に人気の「忍たま乱太郎キャラクターショー」を開催し、2,400名のご家族を招待させていただきました。


杉田あきひろファミリーライブ

忍たま乱太郎キャラクターショー

 来場者には、業界のPRも兼ねて記念品を進呈しました。
 杉田あきひろファミリーライブでは、お兄さんと一緒に歌ったり、体でリズムをとったりして会場全員で楽しみました。
  劇団飛行船による「忍たま乱太郎ファミリーミュージカル」では、忍術学園のピンチに声援が沸き起こり、会場に降りてきた乱太郎たちには驚きと歓声が上がりました。
またキャラクターショー終了後に行われた、乱太郎たちとの握手会は大盛況でした。

 

会場のホールにおいては、交通事故防止啓発活動も併せて実施。シートベルト着用効果体験、飲酒疑似体験ウォーキングなどを実際に体験していただくコーナーを設け、多くの方がおどろきの体験をされました。


チャイルドシート衝撃体験
子供達は、衝撃にびっくりしながらもシートベルト着用の必要性を楽しみながら学びました。

 

飲酒疑似体験ウォーキング
飲酒状態の疑似体験ができるゴーグルを活用して、飲酒が体に及ぼす影響を体感していただきました。体験者は改めて飲酒の恐怖を実感していました。

 

動体視力測定
動体視力測定は、初めて体験された方がほとんどでした。そのため測定結果に驚きの表情も。 今後の生活に役立てていただければ幸いです。

 

マスコット「ギトラ」ちゃん

岐阜県トラック協会のマスコットキャラクター「ギトラちゃん」です。子供たちと握手をしたり、記念撮影におさまるなどおおはしゃぎでした。


Copyright© Gifu Trucking Association. All rights reserved.