働きやすい職場認証制度の創設【国交省】

「働きやすい職場認証制度」の創設

国土交通省 令和2821

https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha01_hh_000071.html

 

国土交通省は、自動車運送事業の運転者不足に対応するための総合的取組みの一環として、今年度より「働きやすい職場認証制度」を創設しました。

   この制度は、職場環境改善に向けた各事業者の取組みを「見える化」することで、求職者のイメージ刷新を図り、運転者への就職を促すために作られたものです。

 

<認証の審査要件>

    法令遵守等  ② 労働時間・休日  ③ 心身の健康

④ 安心・安定   ⑤ 多様な人材の確保・育成

   5分野について、基本的な取組要件を満たせば、認証を取得することができます。

   ※第1段階での認証を一つ星として、今後『二つ星』・『三つ星』の認証にステップ アップしていただく制度です。

 

<申請方法>

  一般財団法人日本海事協会(CLASS NK)が受付、審査及び認証手続きを実施

※ 書類確認、審査委員会による審査の上、認証を実施。

※ インターネットによる電子申請も可

※ 関係書類の保存義務、無作為抽出での事後確認あり。

 

 〇申請案内書、「申請案内書」の骨子、申請のポイント紹介動画等につきましては、下記にアクセスしてご覧下さい。

   https://www.untenshashokuba.jp/

 

<料金(予定)>

審査料: 5万円(税別)/1申請あたり

(インターネットにより電子申請の場合、3万円(税別)に割引)

登録料: 6万円(税別) /1申請あたり

 

<申請受付期間(予定)>

令和2年9月16日~12月15日

 

※ 翌年1月以降、審査結果を申請者に通知。

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